2018年度 窓の杜大賞

【結果発表】定番のシステム情報表示ツールが大賞に! 銀賞にはVTuber向けツールが入賞

 “2018年度 窓の杜大賞”の結果を発表いたします。有効投票数は906票と、今年も多くの方に投票いただきました。この場を借りまして、窓の杜大賞に投票していただいたすべての皆様へ厚くお礼申し上げます。

 “2018年度 窓の杜大賞”では、30本のノミネートソフトの中からの読者投票で最多得票数を獲得したソフトに“窓の杜大賞”、得票数第2位のソフトに“銀賞”、第3位に“銅賞”をお贈りします。各賞を受賞したソフトの作者様には、窓の杜から“Oculus Go”などの賞品を進呈させていただきます。

2018年度 窓の杜大賞 受賞作品

窓の杜大賞

「CPU-Z」 129票

「CPU-Z」

 2018年度の窓の杜大賞に輝いたのは、CPUのプロセッサー名やモデルナンバー、コードネーム、プロセス、サポートする機能、といった情報を取得・表示できる定番ツール「CPU-Z」です。CPUの各コアの内部周波数やメモリ周波数をリアルタイムで測定できるほか、マザーボードやチップセット、メインメモリのタイプ、サイズ、モジュール仕様(SPD)といった情報もチェックできます。

 シンプルでコンパクトな画面で多種多様なPCのスペック情報を確認できるため、定番ソフトとして確固たる地位を築いています。とくに、PCを自作しているユーザーから熱い支持を受けており、長年愛用しているという声が多く寄せられました。

 投票者の皆様からは、『PCを自作している自分としては、各種情報を得る手段として欠かすことのできないソフト』、『とにかくよく使う自作er必需品』、『自作にあたり必須アプリ』といったコメントが多く寄せられました。

 また、『CPUだけでなく、メモリやグラフィックボードの情報も見れるので、とても重宝しています』、『新CPU/Chipsetへの対応も早い』など、機能やアップデート対応について評価する声も多数ありました。

【賞品】

“Oculus Go”64GBモデル  Facebook Technologies, LLC 製

パソコン不要でポータブルな一体型のVRゴーグル

銀賞

「VRoid Studio」 110票

「VRoid Studio」

 銀賞に輝いたのは、バーチャルYouTuberのキャラクターとして使える人型3Dモデルを直観的な操作で作成できるツール「VRoid Studio」です。顔や体のパーツの位置や大きさをスライダーでカスタマイズできるほか、絵を描くように髪型をモデリングする機能を備えています。また、キャラクターの表情やアクションも選択するだけで設定でき、だれでも簡単に3Dキャラクターを作成できます。

 投票者の皆様からは、『本格的な3Dキャラクターモデリングが簡単にしかも本格的に出来る革新的なソフトウェアだと思います』、『誰でも簡単に3Dキャラクターモデルを作れるようになった、まさに革命的ソフト』といった、コメントが多く寄せられています。

 また、『3Dモデルで髪の毛作れなくて絶望してたところで知って、ずっとリリースを待っていた。さまざまなキャラクターを自在に作れるのがいい』といった髪形のモデリング機能を評価する声や、『このおかげで「Unity」を触ったり「MMD」を使ってみたり色々なことに挑戦することができた』といった「VRoid Studio」をきっかけに3D CGの世界へ踏み出したという声もありました。

【賞品】

“SSD-PG1.0U3-B/NL”  (株)バッファロー 製
USB3.1(Gen1) 対応 ポータブルSSD 1TB

銅賞

「EarTrumpet」 56票

「EarTrumpet」

 銅賞に選ばれたのは、Windows 10にスタイリッシュな音量ミキサーを追加するツール「EarTrumpet」です。タスクトレイからWindows 10のデザインにマッチした半透明のポップアップで、簡単にアプリごとの音量を調整できます。ボリュームスライダーに現在の音量をリアルタイムで表示したり、タスクトレイボタンのホイールクリックでミュートのON/OFFを切り替えるといった便利な機能を備えています。

 投票者の皆様からは、『このソフトを導入してから、出力先・ソフトごとの音量調整がとても楽になった』といった機能を評価する声や、『扱いやすい上にデザインも良かった』といったデザインを評価する声が多く寄せられました。また、ストアアプリであることを利点として挙げた『ストアアプリなので導入と自動アップデートにより管理が楽』というコメントもありました。

【賞品】

“JBLCHARGE3GRAYJN”  Harman International Industries, Incorporated 製
JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー