レビュー
900枚を超えるイラストで描かれる80年代特撮風ノベルゲーム「銀河特装ライジン」
異星から来たヒロインを守る変身ヒーローの戦いを描く王道SFアクション
2016年7月27日 16:10
「銀河特装ライジン」は、地球を守る変身ヒーローの戦いを描くSFアクションノベルゲーム。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7/8.1に対応するフリーゲームとして公開されており、“ふりーむ!”よりダウンロードできる。
主人公は、銀河連邦警察の捜査官であるライジンこと真明寺 轟(しんめいじ ごう)。宇宙犯罪者の魔の手から地球を守る任務に就いていた彼は、異星人の少女・パルティアと出会う。彼女は“魔竜”と呼ばれる古代兵器が封印されていた惑星アータルの王女だったが、その力を狙う武器商人ドルジのためにアータルは崩壊し、パルティアは地球へと逃げ延びてきたのであった。やがてパルティアを狙う存在がライジンの前に現れ、ライジンは彼女を守るため戦いに身を投じることとなる……。
本作は、立ち絵を使わず約200枚のイラストで構成された短編和風ノベル「KiTAN-キタン-」の作者による新作。本作も同様に1枚絵でシーンを描き出しており、その枚数は差分込みで900枚を超えるという。アクションシーンもふんだんに用意されており、次々と切り替わるカットでテンポよく場面を演出する。
『電装ッ!』の掛け声と共に0.05秒で変身、敵を斬ったら背後で爆発など、1980年代の特撮番組をオマージュした内容が特徴となっており、哀愁漂うテーマ曲もノスタルジック。アータルで消息を絶ったライジンの父・ゴウライとライジンの因縁といった王道の展開も見どころだ。麗しくも儚さを感じさせる亡国の姫パルティアと真っ直ぐな正義漢のライジン、そしてお調子者のサポートアンドロイド・アリエルをはじめとする、さまざまな登場人物達による掛け合いも楽しめる。
クリックなしで次々と画面が切り替わる場面も多いため、オートモードを利用して映画のような趣で鑑賞するのもお勧め。オートモードを標準速度で利用した場合のプレイ時間は約100分と、ボリュームも映画一本程度となっている。熱いドラマとバトルを存分に楽しめる、密度の濃い作品だ。
ソフトウェア情報
- 「銀河特装ライジン」
- 【著作権者】
- セイナルボンジン
- 【対応OS】
- Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7/8.1
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.00(16/07/16)