レビュー

最寄りの図書館でお目当ての本が借りられるか調べられるストアアプリ「カーリル」

スナップ表示にも対応。ホーム画面では今話題の本がチェックできる

「カーリル」v1.0.0.8

 「カーリル」は、図書館蔵書検索サイト“カーリル”が利用できるWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、“Windows ストア”からダウンロードできる。

 “カーリル”は全国6,000以上の図書館・図書室に所蔵されている書籍と、その貸し出し状況が検索できるWebサービス。本アプリはその“カーリル”公式のクライアントアプリで、最寄りの図書館を最大5つ登録し、その図書館でお目当ての本が借りられるかどうかが簡単に調べられる。Webサービスの“カーリル”とは異なり、登録された図書館を記憶するのにユーザー登録を必要としないのがアプリ版のよいところ。蔵書の貸し出し予約も、書籍の詳細情報画面からアプリ内ブラウザーで行える。

最寄りの図書館を最大5つ登録し、その図書館でお目当ての本が借りられるかどうかが簡単に調べられる

 もうひとつ、Windows ストアアプリ版「カーリル」の特長として、ホーム画面で今話題の本が一覧表示できることが挙げられるだろう。ときどき起動してチェックすれば、自分の興味のある本に出会えるかもしれない。検索結果画面や書籍の詳細情報画面からホーム画面へ移動するには、画面左上の“カーリル”のロゴをタップすればよい。

 また、スナップ表示に対応しているのも便利。ほかのアプリで作業をしているときでも、気軽に「カーリル」を起動して書籍の貸し出し状況が調べられる。ただし、「カーリル」がメインアプリになっている状態(フィルモード)では検索ボックスが利用できるが、ほかのアプリがメインになっている状態(スナップモード)では検索ボックスが利用できない。そのため、検索機能を利用する場合はメインアプリを切り替えるなど、使い方に若干工夫が必要になるだろう。

「カーリル」がメインアプリになっている状態(フィルモード)
ほかのアプリがメインになっている状態(スナップモード)

ソフトウェア情報

「カーリル」
【著作権者】
(株)カーリル
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.8

(柳 英俊)