いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】コピペしたらグレーの枠線が消えてしまった!エクセルシートの目盛線を再び表示するテク

 Excel(エクセル)は、仕事や普段の生活で使う機会の多い、最も身近なアプリケーションのひとつです。しかし、「イマイチよくわからないまま使っている」「実は少し苦手……」という人も多いのではないでしょうか? この連載では、いまさら人に聞けないけど、知っていれば必ず役に立つ、Excelを使いこなすためのノウハウを紹介します。

ワークシートの枠線が消えてしまった!?

 「他の人が作成したExcelシートにグレーの枠線が入っていなかったけれど、枠線を入れたい」「何度もコピー&ペーストしているうちになぜか枠線が消えてしまった!」というような経験はありませんか。

 Excelシートの枠線(目盛線)が表示されなくなる理由は2つあります。1つは、[表示]タブの[目盛線]チェックボックスがOFFになっている場合です。もう1つは、セルが白色で塗りつぶされてしまっている場合です。

 今回は、このような理由で表示されなくなったシートの枠線(目盛線)を、再び表示させる方法を解説します。

[目盛線]チェックボックスを確認する

 例として、売上表を見てみましょう。このシートには、Excelシートによく見られるようなグレーの枠線(目盛線)が表示されていません(①)。

 そこで[表示]タブ(②)の[目盛線]チェックボックス(③)を確認してみましょう。

 チェックボックスがOFFになっていますね。

 この[目盛線]チェックボックス(④)をクリックしてONにしてみます。すると、シートに枠線(目盛線)が表示されました(⑤)。

 この方法を実行しても枠線(目盛線)が表示されないケースもあります。その際は、次に紹介する「書式設定を確認する」を試してみてください。

書式設定を確認する

 今度は、シートの一部分にだけ枠線(目盛線)が表示されないというケースを考えてみましょう。この例では、シートの大部分には枠線(目盛線)が表示されていますが、商品一覧だけには枠線(目盛線)が表示されていません(①)。

 [表示](②)タブの[目盛線]チェックボックス(③)を確認してみると、ONになっています。しかし、枠線(目盛線)は表示されないままです。

 このような場合には、セルに設定されている書式を確認してみます。セルの背景色に「白」が設定されている場合、枠線(目盛線)が塗りつぶされているため表示されていないことが考えられます。

 枠線を表示させたいセル範囲(A2:C7)をドラッグして選択(④)します。[ホーム]タブ(⑤)の[フォント]にある矢印ボタン(⑥)をクリックするか、[Ctrl]+[1]キーを押して[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示します。

 [セルの書式設定]ダイアログボックスの[塗りつぶし]タブ(⑦)をクリックします。現在は[背景色]に[白](⑧)が選択されているので、[色なし](⑨)に変更します。

 少し紛らわしいですが、背景に色をつけない場合は[白]を選べばよさそうに思えます。しかし、背景色に[白]を指定すると枠線(目盛線)も塗りつぶされてしまいます。したがって、枠線(目盛線)を表示させたい時は[色なし]を選ぶのがポイントです。

 [OK]をクリックしてダイアログボックスを閉じて、シートに戻ります。すると、枠線(目盛線)が表示されていますね(⑩)。

ワークシートの枠線が消えてしまったら

 今回は、何らかの理由で表示されなくなってしまったシートの枠線(目盛線)を、再び表示させる方法を解説しました。

 今回の例とは反対に、シートの枠線(目盛線)を邪魔に感じている人もいるかもしれません。そんな場合でもこのテクニックは応用できます。枠線の表示・非表示を試して、より見やすい資料作りに役立ててくださいね。