いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】空白セルに同じ値をまとめて入力したい! 入力効率を上げる選択&入力ワザ

空白セルを選択してデータを一括入力するには?

空白セルの選択と一括入力は時短効果大

 表中のセルに同じデータをまとめて入力したいことがありますよね。とくに空白のセルに同じデータを入れたいことは多いかと思います。しかし、セルを選択して入力、次のセルに移動して入力と操作していては手間がかかりすぎます。

 表を作る前に「同じデータを入力する」と決まっているなら、あらかじめ複数のセルを範囲選択した状態で文字を入力して、確定時に[Ctrl]+[Enter]キーを押して一括入力できます。

複数のセルを範囲選択して(①)、文字を入力(②)し、[Ctrl]+[Enter]キーを押します(③)
同じ文字列を一括で入力できました

 [Ctrl]+[Enter]キーを使った一括入力は、意外と知らない人の多い基本操作です。選択するセルは連続ではなく、飛び飛びの状態でも構いません。これでデータの一括入力の課題は解決ですね。では、空白セルをどのように選択するのかを確認していきましょう。

方法1:[Ctrl]を押したままクリックする

 [Ctrl]キーを押したまま、セルを連続してクリックしていきます。ドラッグの操作を組み合わせて、飛び飛び+連続するセルを選択することも可能です。選択するセルが数件の場合に有効な方法です。

ひとつめのセルをクリック(④)して、2つめのセルを[Ctrl]キーを押しながらクリック(⑤)します
同様に残りのセルをクリック(⑥)します。連続するセル範囲は[Ctrl]キーを押したままドラッグ(⑦)して選択できます
文字を入力して(⑧)、[Ctrl]+[Enter]キーを押します(⑨)
一括でデータを入力できました

方法2:「ジャンプ」の機能を利用する

 空白セルの数が多い場合、[Ctrl]+クリックでも苦労しますよね。「ジャンプ」の機能を使いましょう。オプションから「空白セル」だけをまとめて選択できます。空白セルを含むセル範囲を選択した状態で操作します。

 なお、[ジャンプ]ダイアログボックスは、[ホーム]タブから[検索と選択]-[ジャンプ]で表示できますが、ショートカットキーの[Ctrl]+[G]キーも覚えておくと便利です。

空白セルを含むセル範囲を選択(⑩)しておきます。[ホーム]タブ(⑪)の[検索と選択](⑫)をクリックして、[ジャンプ](⑬)を選択します。
[ジャンプ]ダイアログボックスが表示されました。[セル選択](⑭)をクリックします
[空白セル](⑮)を選択して、[OK](⑯)をクリックします
空白セルが選択されました
文字列を入力(⑰)して、[Ctrl]+[Enter]キーを押します(⑱)
一括でデータを入力できました

空白セルの数で方法を使い分けよう

 空白セルが数個であれば[Ctrl]+クリック、数が多いなら「ジャンプ」の機能を使いましょう。[Ctrl]+[Enter]キーを押してデータを一括入力するのは同じです。なお、一括入力した文字列を書き換えたい場合は[検索と置換]ダイアログボックスから置換してください。基本的な操作ですが、データ入力の効率はかなり向上します。ぜひ活用してください。