いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】半角・全角の統一にもう悩まない! 英数字→半角でカタカナ→全角に統一することも可能

半角・全角の統一は関数が便利

表に含まれる半角・全角を統一したい

 表中のデータに半角文字と全角文字が混在していることがありますよね。長年利用している名簿など、複数人が作業してきたファイルなどで起こりがちな問題です。数個であれば手入力で修正してもいいですが、大量の場合は何とかしたいですよね。全角文字への統一は「JIS(ジス)関数」、半角文字への統一は「ASC(アスキー)関数」を利用しましょう。

 どちらの関数も指定する引数は[文字列]ひとつだけです。引数[文字列]は「"」でくくって、直接指定することも可能ですが、統一したいデータを含むセルを参照することが多いでしょう。

JIS関数の構文。引数は[文字列]のみです
ASC関数の構文。引数は[文字列]のみです

 なお、JIS関数やASC関数は、参照元のデータを削除してしまうと結果が消えてしまいます。変換後のデータを利用したいときは、結果をコピーして「値」として貼り付けてください。

全角文字への統一は「JIS関数」

 半角文字を全角文字に変換できるのが「JIS関数」です。漢字や全角のひらがなはそのまま、半角の数字、英字、スペース、カタカナを全角に変換します。記号については、対応する全角の記号があるもの、例えば半角の「¥」は全角の「¥」に変換されます。

 前述の通り、引数[文字列]はセル参照することが多いと思います。JIS関数を入力する列を用意しておいてください。ここでは、A列の文字列を全角に統一してみます。

B列にJIS関数を入力します。セルB2に「=JIS(A2)」と入力(①)します
オートフィルでコピー(②)すれば完了です
JIS関数の結果を「値」として貼り付けます。JIS関数の結果をコピー(③)しておきます。貼り付け先のセルを右クリック(④)して、[値](⑤)を選択します。
値として貼り付けられました。数式バー(⑥)を確認すると文字列として貼り付けられていることがわかります

半角文字への統一は「ASC関数」

 「ASC関数」は、全角文字を半角文字に変換します。動作はJIS関数の逆と考えればいいでしょう。全角の数字、英字、スペース、カタカナは半角に、記号は対応する半角がある記号のみ変換されます。漢字や全角のひらがなはそのままです。

B列にASC関数を入力します。セルB2に「=ASC(A2)」と入力(⑦)します
オートフィルでコピー(⑧)すれば完了です

 後はJIS関数の時と同じように結果をコピーして値として張り付ければOKです。

半角カタカナに変換したくないときは

 数字は半角に変換したいけど、カタカナは半角にしたくないことがありますよね。以下の例を見てください。数字は半角に変換したいのですが、アパート名は全角のままにしておきたい状況です。しかし、ASC関数の結果、カタカナも半角に変換されてしまっていますよね。

B列にはASC関数が入力されています。カタカナも半角に変換されています(⑨)。

 このような場合は、PHONETIC(フォネティック)関数を利用してください。ASC関数の結果を値として貼り付けておき、その値をPHONETIC関数で参照します。

ASC関数の結果をD列に値として貼り付けてあります(⑩)
E列にPHONETIC関数を入力します。セルD2に「=PHONETIC(D2)」と入力(⑪)します
オートフィルでコピー(⑫)すれば完了です

半角・全角は関数で簡単に統一できる

 半角・全角の混在は見た目だけでなく、置換作業やデータを関数で利用する際に問題になる可能性もあります。JIS関数とASC関数は使い方も簡単なので、ぜひ活用してください。