知っ得!旬のネットサービス

SNSなど50以上のWebサービスの空きユーザー名を一括チェックできる「Availy」

はてなやAmeba、note、Qiitaなどの国産サービスにも対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Availy」

 「Availy(アベイリー)」は、SNSをはじめとしたWebサービスの空きユーザー名を一括検索するサービス。これらのサービスで統一のユーザー名を利用したい場合に、それぞれのWebサービスで個別に検索することなく、空き状況をまとめてチェックできる。

 使い方は、画面上部のフォームに利用したいユーザー名の文字列を入力して[Search]ボタンをクリックするだけ。すると約50のWebサービスについてユーザー名の空き状況を調べ、取得済みはグレー、取得可能はグリーンのアイコンで表示してくれる。また検索結果に貼られるリンクからは、取得済みのユーザーのページにジャンプできるので、現在の利用状況もすぐ確認できる。

 対応するWebサービスはTwitterやFacebook、InstagramといったSNSのほか、MediumやTumblrなどのブログ系サービス、GitHubやSlideShareなどの情報共有サービス、IFTTTなどのツール系サービスまで多岐にわたる。また本サービスは国産のツールということで、はてなやAmeba、note、Qiitaなどの国産サービスにも対応することが、同種サービスと比べた場合の強みとなっている。

ソフトウェア情報

「Availy」
【提供元】
Keita Nakanishi 氏
【利用料】
無料