残業を減らす!Officeテクニック
パワポでフォントを自由に変形!アウトライン化を使ったお手軽な方法
2022年11月14日 06:55
手軽に図形や画像を配置できるのがPowerPointのメリットですよね。では、文字のデザインはどうでしょうか。「ワードアート」の機能で影や縁取りの設定は可能ですが、物足りなく感じている人もいるのではないでしょうか。
今回は、文字をアウトライン化して、オリジナルの見出しを作ってみたいと思います。使う機能は「図形の結合」と「頂点の編集」の2つのみ。細かい作業になるので、画面の表示倍率を拡大して操作してください。
文字と図形を結合する
ここではタイトルに含まれる「森」の文字を以下のようなイメージに仕上げます。元となるフォントを調整して作成するので、最終形に近いフォントを選んでおくとスムーズに作業できます。
いったんタイトルのテキストボックスを空白のスライドにコピーして作業します。「森」の文字を覆うように図形を挿入して、テキストボックスと図形の両方を選択して結合します。
図形の頂点を編集する
上記の操作により、「森」の文字は図形に変換されています。頂点を編集してオリジナルの見出しに仕上げましょう。画面の表示倍率を拡大してから作業します。ここでは400%で表示しています。
ここでは、テクスチャで塗りつぶして、罫線は「なし」としました。
あとは完成した図形をタイトル部分にコピー&ペーストするだけです。ワードアートとはひと味違うデザインですよね。アクセントとして活用してください。