今日のお気に入り

4枚までの画像を1枚に簡単結合「フォトコンバイン」v1.2

結合画像をヤフオクに適した長辺600ピクセルで保存、文字挿入や縁取りも

(09/10/22)

「フォトコンバイン」v1.2「フォトコンバイン」v1.2

 最大4枚までの画像を1枚に結合できるソフト。“Yahoo!オークション”の出品者向けに開発されており、簡単な操作で画像を並べて出品用の掲載画像に適したサイズへ自動で縮小・結合できるのが特長。オークション用途以外にも、画像の同時掲載枚数に制限のあるSNSや掲示板などで役立つだろう。

 まず画像の縦横の向きと並べる枚数を選び、表示される枠の中へ並べたい画像をドラッグ&ドロップすると、プレビューが表示される。結合画像全体の輪郭を薄くぼかしたり、任意の色・太さで縁取ることも可能。文字列の挿入機能もあり、ちょっとした説明やオークションID、著作権の表示などに便利。大きな画像を並べても、保存する結合画像の長辺が600ピクセルになるよう自動縮小される。

 なお、縦長の枠に横長の画像を入れようとすると画像のアスペクト比が狂うため、縦横の向きが異なる画像を同時に並べることは事実上できない。また、文字列挿入の際にプレビュー画面では文字列の背景が灰色で表示されるが、実際に結合画像を保存すると挿入文字の背景は透明になる。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
kks 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2

(川原 徹也)