今日のお気に入り

穴埋め型の四字熟語クイズで脳トレ「四熟虫喰タイピング」

虫食い状態で出題された四字熟語を制限時間内に正しくタイピングせよ

(10/04/16)

「四熟虫喰タイピング」v1.2「四熟虫喰タイピング」v1.2

 穴埋め型の四字熟語クイズに解答するタイピングソフト。虫食い状態で表示される四字熟語を読み解き、すばやく正しい四字熟語を入力する。虫食い箇所のみを入力するのではなく、4文字すべてを入力する必要があるため、正確なタイピング力と“ひらめき力”を鍛えられる脳トレの要素もある。

 起動したら、総プレイ秒数とゲームの難易度を3段階から選ぼう。難易度は、非表示にされる文字数によって異なり、イージーは虫喰いが1文字、ノーマルは2文字、ハードは3文字だ。このほか、隠す文字数が出題ごとに変化する“ランダム”と、任意の箇所を表示させる“指定”、すべての文字を表示させる“隠さない”という3つのモードがある。ウィンドウ下部には、プレイ日時、解答数、正解と誤解答数、正解率、1秒あたりのタイピング文字数などが履歴として一覧表示される。

 同梱されているファイル“辞書.txt”に新たな四字熟語を追加できるので、苦手な四字熟語を追加してみてはいかがだろう。“隠さない”モードでは4文字とも表示されるので、四字熟語を覚え始めた子どもにもおススメだ。

【著作権者】
m&M 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2

(小松 佳那)