ロト6当選までの購入シミュレーション「オラオラ! ロト6」
その数字で当選するまで、どれくらい買い続けて収支はいくら? を表示
(11/03/07)
数字選択式宝くじ“ロト6”の購入シミュレーションソフト。任意に選んだ数字や“クイックピック”(以下、QP)で決めた数字で当選するまでくじをひたすら買い続けた場合に、どれくらいの抽選回数と期間がかかり、当選金と購入金額、その収支がそれぞれいくらになるかをシミュレーションで表示してくれる。たとえば、ロト6をいつも決まった数字で購入している人や定期的に購入している人で、あとどれくらい買い続ければ当たりそうなのかを調べてみたい場合などにお勧め。
数字選択は一度に5口まで、くじ1枚1,000円分までの購入を抽選1回分、すなわち1週間分として計算する仕組み。初期状態では5口ともクイックピックで指定されているので、自分で数字を選ぶ場合は1口ごとに1~43の各数字のチェックボックスをチェックしてタブで切り替えて5口まで指定する。あとは[1回抽選]ボタンで1回分の抽選がランダムな数字選択で行われ、本数字・ボーナス数字の表示とともに、1~5等とハズレの口数、購入口数、支出(購入額)、配当、および収支が表示される。
抽選は[1回抽選]ボタンを押すたびに何回でも行えるが、面倒になれば隣の[オラオラ!]ボタンを押してみよう。すると高速に自動で連続して抽選を繰り返し、収支データもそれぞれリアルタイムに更新される。この連続抽選は標準で1等に当選すると止まるほか、停止条件を1~5等のうちから任意に選ぶことも可能。また“表示更新間隔”の値を大きくすることで処理の遅いPCでも計算スピードを上げられる。
なお筆者が実際やってみたところ、さすがに1等当選までには購入期間も購入額もずいぶんかかってしまうようだ。しかし本ソフトはあくまで机上のシミュレーション。あまりガッカリせず、むしろ本ソフトは“運試し”のつもりで毎日使ってみて、当選までがやたらと早かった“幸運日”に急いで宝くじ売り場へ足を向ける、といった使い方もいいだろう。
- 【著作権者】
- Neko Dash 氏
- 【対応OS】
- Windows 2000/XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト(寄付歓迎)
- 【バージョン】
- 1.00