今日のお気に入り

漢字をパーツ化したパズル「4字熟語ジグソウ・パズル」

1文字が8等分された漢字を並べ直して正しい漢字と四字熟語にするゲーム

(11/10/21)

「4字熟語ジグソウ・パズル」v2.40「4字熟語ジグソウ・パズル」v2.40

 8つのパーツに切り分けられた漢字を並べ直して正しい漢字にし、四字熟語を完成させるパズル。問題となる四字熟語や使われている漢字を正しく知らないと完成・正解が難しいため、遊びながら四字熟語を学ぶことができるだろう。

 画面上部には“問題ボード”、下部には“解答ボード”が表示されており、問題ボード上へバラバラにパーツ化された漢字が配置される。解答する際は、問題ボード上のパーツをクリックして解答ボードへ配置していく。

 初級、中級、上級の3つの難易度が用意されており、初級は四字熟語の1文字目のパーツが一番左側の問題ボード上に配置され、2文字目が2番目の問題ボードへ、3、4文字目も同様に配置される。中級は1文字目と2文字目のパーツがシャッフルされた状態で1番目と2番目のボードへ配置、3文字目と4文字目はそれぞれ3、4番目に配置される。上級は4文字のパーツすべてが4つのボード上へバラバラに配置される仕組みだ。

 起動したら[ファイル]メニューから難易度を選ぼう。次に同じく[ファイル]メニューの[熟語読みリスト]を選択し、現れたリスト画面からパズルにする四字熟語を選んで[開始]ボタンをクリックする。四字熟語が完成したら、[完成]ボタンをクリックすると正誤判定が行われる。なお、間違って配置した場合などパーツを元に戻したいときは、解答ボード上の任意のパーツを右クリックすればよい。

 問題は315問用意されている。また、ユーザーが問題を作成・登録することも可能で、熟語の意味を解説として書き込むこともできる。漢字が苦手な人は楽しみながら学習できそうだ。また、得意な人も新たな切り口で漢字と親しむことができるだろう。

【著作権者】
伊藤 俊男 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me(編集部にてWindows Vista/7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.40

(小松 佳那)