やじうまの杜

ハロウィンのカードにすぐ使える!無料フォント5選

可愛らしいイメージのフォントからホラーテイストのフォントまで

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 10月31日はハロウィン。小さなオバケたちの襲来に備えてお菓子を用意している方も多いかと思います。ただお菓子をあげるだけではなく、手作りのカードを添えて渡せば、喜ばれるのではないでしょうか。今回は、ハロウィン向けのカードに最適なフォントを5種類紹介したいと思います。

「きずなドロップス」

「きずなドロップス」

 いたずら好きな魔女をイメージさせる仮名フォントです。菱形の濁点が魔法の杖から出る光のようでとてもキュート。お菓子をねだりにくるオバケたちにはピッタリではないでしょうか。

「Soulful」

「Soulful」

 まん丸の可愛らしいオバケのシルエットに文字が入った英字フォントです。いろいろな方向へ向いた“しっぽ”が、オバケたちが遊んでいる雰囲気を演出しています。[\]キーで顔付きのオバケを表示することもできますよ。

「GhostParty」

「GhostParty」

 オバケの姿でアルファベットを表現した英字フォントです。「Soulful」と違い、こちらのオバケは“リアル”系。ちょっとホラーなテイストです。作者の暗黒工房さんのWebサイトでは、他にもホラー系のフォントが多数公開されているので、のぞいてみてください。

「ふぉんとうは怖い明朝体」

「ふぉんとうは怖い明朝体」

 文字がユラユラと波打っている日本語フォントです。その雰囲気は“ホラー”と言うより“怪談”。ハロウィンに和のテイストを加えてみるのも面白いかもしれません。JIS第二水準の漢字まで収録していますので、難しい漢字を使うこともできます。

「KUROTAKE」

「KUROTAKE」

 こちらはちょっと変わり種。液体が飛び散った痕を再現した絵文字フォントです。カードの余白に印字すれば、血が滴った痕のように見えるでしょう。1つ印字するだけでカードにホラーなテイストを加えられますよ。