やじうまの杜
台風21号の風の強さを世界中の気象状況をビジュアル化できる「earth」で見てみた
世界中の風の流れや波の動きを3D地球儀上に投影して可視化してくれるサービス
2018年9月4日 16:36
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
2018年9月4日、台風21号が近畿地方に上陸し、各地に甚大な被害が出ています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。強い勢力を保ったまま日本列島に上陸した台風21号を、世界中の気象状況をビジュアル化するWebサービス「earth」で見てみました。
「earth」は、世界中の風の流れや波の動きをスーパーコンピューターでシミュレートし、3D地球儀上に投影して可視化してくれるサービスです。アクセスするとまず風の流れを表示した地球儀が表示されるので、マウスホイールを回転させて日本列島へズームインしてみましょう。すると、近畿地方に巨大な渦を巻く台風の姿がはっきり確認できます。特に太平洋から北に向かう風が強いことがわかりますね。
また、画面左下にある[earth]ボタンを押すと展開する設定パネルで、[モード]を[海]、動画を[波浪]、[レイヤー]を[有義波高]に切り替えると波の動きと高さを確認できます。
なお、「earth」の風や波のデータは3時間ごとに更新されるとのことです。