やじうまの杜

イクラが底までギッシリ ~「Office」に挿入できる3Dモデルがどこかおかしいと話題に

最新の「Office 365」では“動く”3Dモデルもサポート!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Office」で3Dモデルを手軽に挿入

 最近の「Microsoft Office」では、ドキュメントに3Dモデルを埋め込むことが可能です。3Dモデルを自分で作成できない人も、オンラインソース(Remix 3D)から手軽に挿入できる……のですが、その3Dモデルの一部がちょっとおかしいと話題です。

 この軍艦巻き、イクラしか入ってねえ! イクラは大好きな筆者ですが、さすがにこれはちょっとムリです。“Remix 3D”は幅広いジャンルを網羅しているのですが、なかにはこういうのもあるのですね。

 他のモデルも大丈夫か気になっていろいろ見てみたのですが、自分では見つけられませんでした。なにか面白いのを見つけたら教えてください。

幅広いジャンルを網羅する“Remix 3D”
複数のモデルを挿入して一気に挿入することも可能
普段はあまり食べられないイクラの軍艦巻きがいくらでも挿入できる(イクラだけに)

 ちなみに、最新版の「Microsoft Office」では“動く”3Dモデルを挿入することも可能です。手元の環境にはまだロールアウトされていないのですが、“Office 365”の購読ユーザーであれば「バージョン 1809(Build 16.0.102827)」の「Word」、「Excel」、「PowerPoint」で利用できるようになります。50以上の“動く”3Dモデルも用意されるとのことで、また変なモデルがラインナップされないか楽しみですね。

 ちなみに、永続ライセンス(買い切り)版の「Office 2016」「Office 2019」では“動く”3Dモデルがサポートされないので注意。買い切り版は“Office 365”にリリースした機能を定期的にまとめたものに相当しますので、新しい機能をいち早く使いたい場合は“Office 365”サブスクリプションの購入をお勧めします。インストール台数が無制限になりましたし、“OneDrive”が1TB付くのも結構便利ですよ!