やじうまの杜

“Twitter”が“いいね”が廃止? ~英紙の報道にTwitterは検討中であることを表明

“お気に入り”→“いいね”、そして“ブックマーク”……迷走はいつ止むのか

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

英Telegraph紙の記事

 “Twitter”が“いいね”機能が廃止されるかも――英Telegraph紙が10月29日(現地時間)付けで報じたニュースが話題になっています。Telegraph紙によると、“Twitter”の創始者であるJack Dorsey氏が先週、“いいね”機能を間もなく(soon)削除すると認めたとのこと。“いいね”の数稼ぎを目的としたツイートが蔓延し、健全なコミュニケーションを阻害している現状を憂えてのようです。

 Twitter側は“いいね”ボタンを含めて会話の健全性のためにサービスの見直しを行っているが、今のところ案内できる具体的なスケジュールはない”としています。

 そもそも、ハート型の“いいね(Like)”ボタンは当初、星形の“お気に入り(Favorite)”ボタンでした。おそらく「Internet Explorer」のブックマーク機能からインスパイアしたのだと思われますが、これを肯定的な評価を含んだ“いいね”に改変したのは“Twitter”の方でした。この変更は当時のユーザーには不評で、“ハート”を“星”に戻す「Google Chrome」拡張機能などもリリースされました。

 “お気に入り”を“いいね”に変えたのは、新参のユーザーにとってわかりやすくしたいというのが表向きの理由でしたが、“いいね”したツイートをフォロワーにタイムラインに表示するといった仕様変更を行っている点などを見ても、会話の活性化に役立てたいという意図があったことは否めません。それが逆に会話の健全性を損なっていたとしたら皮肉な結果ですよね。

 その後、“Twitter”はブックマーク機能を改めて導入しましたが、今でも“いいね”をブックマーク代わりに利用しているユーザーは少なくないのではないでしょうか。それならば最初から“お気に入り”のままでよかったような気もします。