やじうまの杜
「Microsoft Edge Insider」でテスト中のリンクコピー・貼り付け機能が便利……かも
“Canary”チャネルの「Edge 86」で一足先に体験
2020年9月1日 06:55
“やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
WebブラウザーのアドレスバーにあるURLをクリップボードへコピーするとき、Webページのタイトルも一緒にコピーできたらいいのにと思ったことはありませんか? URLではなく“リンク(タイトル+URL)”をコピーして、「Word」などのドキュメントに貼り付けたい。「Microsoft Edge」では今、そんなニーズに応える……かもしれない機能をテスト中です。
“Canary”チャネルの「Microsoft Edge Insider」には、[設定]画面に[共有、コピー、貼り付け]というセクション(edge://settings/shareCopyPaste)が追加されており、URLをクリップボードへコピーしたときの動作を切り替えられるようになっています。
1つは“プレーン テキスト”で、これは今まで通りURLを何も装飾のない、単なるURLとしてコピーするモードです。もう1つは、新たに追加された“リンク”モード。これはタイトル付きのURLとしてコピーする新しいモードで、「Edge 86」(Canary)では既定となっています。このモードでアドレスバーのURLをクリップボードへコピーすると、「Word」に貼り付けたときハイパーリンク付きのタイトル(リンクテキスト)がテキストとしてドキュメントに挿入されるようになります。
この“リンク”モードは、“Gmail”の新規メール画面など、テキスト装飾(スタイル、リッチテキスト)をサポートした入力フォームでも利用可能。編集部で試用したところ、期待通りにリンクテキストにはならなかったのですが、URLではなくタイトルが貼り付けられているのがわかります。単にURLを貼り付けたい場合は、右クリックメニューから書式を選択して貼り付けることも可能です。
このほかにも、プレビュー版「Edge」では検索結果をサイドバーに開く機能などがテストできます。一部の“Canary”チャネルではタブの垂直表示もテストされているようですね。今回の“リンクとして貼り付ける”機能のように、期待通り動作しないこともありますが、新しい機能に興味があったり、仕様の提案や不具合を見つけるのが好きなユーザーは是非「Microsoft Edge Insider」を試してみてほしいと思います。
Vertical Tabs are here#MicrosoftEdgepic.twitter.com/0jWmCNkAHd
— Aggiornamenti Lumia (@ALumia_Italia)August 3, 2020