やじうまの杜

無償版「G Suite」、個人・非営利目的ならば継続利用できるってよ

もう「Google Workspace」へ移行しちゃったよ! って方はサポートまで

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

非営利目的ならば「従来の無償版 G Suite」を継続利用できる

 筆者は大学時代より「Google Apps」(のちに「G Suite」と改名)を無料で利用させていただいており、カスタムドメインでプライベートの「Gmail」を運用しています。しかし、この「従来の無償版 G Suite」も今年6月27日に終了。8月1日までに有償の「Google Workspace」へアップグレードするよう、案内されていました。他のサービスへ移行するのも面倒だし、長くタダで使わせてもらっていたわけだし、大人しく「Google Workspace Business」に切り替えようかなぁ、と思っていた矢先――なんと、個人用であればそのまま無償で「G Suite」を利用できるようになったようです。

 筆者の「G Suite」の管理コンソールをチェックしてみたところ、日本語版のダイアログにも「個人での利用:料金のかからない従来の G Suite を引き続き利用」というオプションがありました(このオプションは段階的に提供されているようなので、まだ表示されていない可能性があります。その場合は、時間をおいて再度試してみてください)。

「個人での利用:料金のかからない従来の G Suite を引き続き利用」というオプション

 ヘルプページにも、「従来の無償版 G Suite」は非営利目的に限り無償で利用を継続できると書かれていました。ただし、8月1日までに「Google Workspace」へアップグレードするか、移行を無効にして非営利目的にするかを選択しなければならないようです。

従来の無償版 G Suite を非営利目的でご利用中の場合、こちらをクリックするか、Google 管理コンソールを使用することで、Google Workspace への移行を無効にできます。その場合も引き続きカスタム ドメインを Gmail でご利用いただけるほか、Google ドライブや Google Meet などの料金のかからない Google サービスへのアクセスが可能です。データとご購入いただいたサービスも保持されます。

 ちなみに以前、「Gmail」で表示されていたダイアログはこんな感じでした。ディスカウントされるとの案内はありましたが、個人利用であれば無償で継続利用できるといういオプションはなかったように思います。

以前の「Gmail」で表示されていたダイアログ

 ともあれ、そのまま「従来の無償版 G Suite」を使い続けられるのは助かりますね。個人利用・非営利目的に限る、サポート対象外、ビジネス機能を削除する可能性あり、の3点を肝に銘じて利用を継続させていただきましょう。

個人利用・非営利目的に限る、サポート対象外、ビジネス機能を削除する可能性あり、の3点を肝に銘じて利用を継続させていただきましょう。

 しかし、非営利目的ならば「従来の無償版 G Suite」を継続利用できることを知らず、もう「Google Workspace」へアップグレードしてしまった人たちはどうなるんでしょうか?――この場合は、サポートまで問い合わせる必要があるようです。幸運を祈ります。