やじうまの杜

「Windows Terminal」ユーザーはぜひ知っておきたい、タブを管理者権限で起動する裏技

わざわざ管理者権限で起動しなおす必要はない

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Windows Terminal」を管理者権限で起動(ウィンドウ左上に盾アイコンが表示される)

 「コマンド プロンプト」なんかを立ち上げた後で「あ、管理者権限にしなきゃいけなかったんだ!」と気付いて、もう一度[スタート]画面などから起動し直す――そんな経験、Windowsユーザーなら一度はありますよね。でも、「Windows Terminal」ならばそれも簡単。[Ctrl]キーを押しながら新規タブを作成するだけで、管理者権限のウィンドウが開くのだそうです。

 編集部の環境では、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると管理者権限として開くというツールチップは表示されておらず、この機能を知らなかったのですが――

うちの環境にはそんな説明ねえぞ?

 プロファイルのツールチップにはちゃんと書いてありました。ぐぬぬ……。ま、次からは活用させていただくとしましょう!

プロファイルのツールチップにはちゃんと書いてありました……

 なお、「Windows Terminal」は最近、単に「ターミナル」という名前になりました。OSの検索機能で「Terminal」と入力してもマッチしないことがあるので、その場合は「ターミナル」と入力してみてください。また、以下の方法でも起動できますので試してみてくださいね。

  • [ファイル名を指定して実行]ダイアログ([Windows]+[R]キー)で「wt」と入力
  • [スタート]ボタンの右クリックメニュー([Windows]+[X]キー)からアクセス

 いずれは「Windows Terminal」が既定のターミナルになる予定なので、そうなれば「cmd」でもなんでも「Windows Terminal」が起動するようになるでしょう。この変更が適用されるのを待てない人は、手動で設定を変更することもできます。