脱初心者!すぐに役立つショートカットキー

第7回

キーボードだけでアプリを管理者権限で実行するには?

ターミナルを起動してコマンドを入力すると「管理者権限で実行してください」と言われる……

 ターミナルを起動してコマンドを入力すると「管理者権限で実行してください」と言われ、また管理者権限で起動しなおす……こんな経験、Windowsを使っていると一度や二度ではありませんよね。これは他のユーザーにも影響のある変更、セキュリティ上注意を要する操作が必要な時に要求されるもので、実行ファイルの右クリックメニューから[管理者権限で実行]コマンドを選択することで利用できます。

「管理者権限で実行」されたコマンドプロンプト
アプリの右クリックメニューで[管理者権限で実行]コマンドを選択(検索の場合)
アプリの右クリックメニューで[管理者権限で実行]コマンドを選択(ショートカットファイルの場合)

 コマンドを選ぶと、UACプロンプトと呼ばれる全画面の警告ダイアログが現れ、[はい]ボタンを押すことでアプリが管理者権限で実行されます(既定は[いいえ])。

UACプロンプトが現れ[はい]ボタンを押すことでアプリが管理者権限で実行される

 しかし、わざわざ右クリックメニューを利用するのは面倒。また、[ファイルを指定して実行]ダイアログ([Windows]+[R]キー)からコマンドを実行する際は、右クリックメニューが利用できません。

[ファイルを指定して実行]ダイアログ。さまざまなコマンドを利用できるが、右クリックメニューは使えない

管理者権限で実行する[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キー

 そんな時に便利なのが、 [Ctrl]+[Shift]+[Enter]キー です。[Enter]キーでアプリを実行する際、[Ctrl]キーと[Shift]キーを2つとも押しておきましょう。すると、UACプロンプトに移行し、アプリが管理者権限で起動されます。

 このワザは[ファイルを指定して実行]ダイアログだけでなく、タスクバーなどからアプリを起動するときにも使えます。 [Ctrl]+[Shift]キー を押しながらタスクボタンのマウスクリックでアプリを実行すると、管理者権限になります。

 「Windows Terminal」の利用中に管理者権限が必要になった――そんな場合は、[Ctrl]キーを押しながら新規プロファイルを作成してください。管理者権限で新しいウィンドウが開きます。このワザも覚えておくといざというときに便利です。