やじうまの杜
Vectorのオンラインソフト作者向けホームページサービスが終了へ
できればコンテンツの移行を……お願いします……
2024年7月22日 06:45
「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
Vectorのホームページサービスが、2024年12月20日をもって終了するとのこと。いつからあったのかよくわかりませんでしたが、少なくとも20年は続いていたはずです。お疲れさまです!
PC向けのフリーソフトなど自作ソフトを公開している人向けに無料で5MBのスペースをくれた、Vectorのホームページサービス(https://t.co/DfXhXyA6pk)終了だって
— ほしけん (@hosiken)July 17, 2024
25年くらい続いたのかなお疲れ様でした
古のフリーソフトのページがここに結構あるから一気に消えるとやばいかもhttps://t.co/1w851xCjGcpic.twitter.com/7NLcsVgXpw
このサービスは、Vectorでオンラインソフトを公開しているアプリ開発者に対し、同社が提供していたもの。希望するユーザーに 5MB のストレージを無償で提供し、ホームページを開設できるよう支援していました(筆者もVectorでアプリを公開していますが、ホームページは自前で運営していましたので、この案内メールは受け取りませんでした。当該ユーザーにのみ告知されたのでしょう)。
たった5MB?と驚きの方もいらっしゃるかもしれませんが、「GitHub Pages」などで簡単にホームページを開設できる今と異なり、かつては広告なしで個人がタダでホームページを開く手段があまりありませんでした。そんなお金があるのなら開発環境やコンパイラーを買うのに使いたい! というアプリ開発者も少なくなかったのではないでしょうか(それらもタダなのが当たり前ではない頃の話です!)。Vectorのホームページサービスはそんな時代のニーズに応えて誕生したものですが、さすがにもはや時代遅れといえるでしょう。2016年11月をもって新規受け付けを停止しており、廃止は時間の問題でした。
ちなみに、なかには誤解していらっしゃる方もいるようですが、この変更によりVectorで公開されているアプリがダウンロード不能になるわけではありません。これからもライブラリの個別ページからダウンロードできるでしょう。
ただし、ホームページで公開されていたさまざまな情報は当然ながら失われてしまいます。ストレージスペースの制限もあり、そうたいした量ではありませんが……貴重なのは確か。できれは新しいホスティングサービスへ移行し、コンテンツを維持していただければと思います。