あの年の人気ソフト

第1回

ボール式マウスのストレスを軽減してくれた「チューチューマウス」(1998年)

かわいいハムスターがマウスカーソルを[OK]ボタンなどへ自動移動

 “あの年の人気ソフト”では、過去の窓の杜大賞受賞ソフトを再紹介していきます。

「チューチューマウス」

 1998年の窓の杜大賞を受賞したのは、マウスカーソルを自動移動させてくれるツール「チューチューマウス」。新しいダイアログなどを開いた際に、[OK]ボタンなどへマウスカーソルを自動移動させることが可能です。インストールするとマウスカーソルにかわいいハムスターが付くのもポイント。

 当時、マウスはボール式が主流で感度が悪いこともしばしばあり、マウスの移動量を減らせる「チューチューマウス」はマウス操作のストレスを減らすために非常に有効でした。1998年には、「Internet Explorer」(当時はv4)の[戻る][進む]コマンドをマウスボタンを押す長さでコントロールする機能が追加され、注目を集めました。今のマウスジェスチャーの先祖と言えるかもしれません。

大賞受賞時の獲得票数と現在のダウンロード数

 1998年 窓の杜大賞での獲得票数は、総投票数2,005票中510票でした。また、2016年の窓の杜ライブラリからのダウンロード回数(2016年1月1日~2016年12月26日)は3,180回です。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!