今すぐ読みたい!人気記事

Windows 11で葬られたはずのInternet Explorerを呼び出す死霊術が発見されてしまう【再掲】

使うなよ、絶対使うなよ!

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

Windows 11にも「iexplore.exe」はあるが、起動しても「Microsoft Edge」にリダイレクトされてしまう

 Windows 10における「Internet Explorer 11」(IE 11)デスクトップアプリケーションのサポートは、今年(2022年)6月15日で打ち切られます。それもあってか、Windows 11にはもともとIE 11が搭載されておらず、基本的に利用することはできません。

 しかし、あくまでも廃止されたのはIE 11の「デスクトップアプリケーション」、つまり外側だけ。核となるコンポーネント(COMコンポーネント)は互換性維持のため、そのまま残されています。

 このことを利用して、IE 11が廃止されたはずのWindows 11でIE 11を起動する方法が「Qiita」で紹介されています。

2022年1月7日掲載の記事で続きを読む