脱初心者!すぐに役立つショートカットキー

第12回

Webブラウザーを使うなら必修の[Alt]+[D]キー ~「エクスプローラー」のあのワザとも親和性大!

Webブラウザーのアドレスバーにフォーカスする[Alt]+[D]キー

 ショートカットキーのなかでもあまり知られていなかったり、ぜひ知っておいていただきたいものを取り上げていく本連載。これまではどのアプリケーションを使っていてもOSレベルで利用できる「グローバルホットキー」をメインに取り上げてきました。たとえば前回は便利機能がたくさん詰まった[Windows]+[X]キーでしたね。

 今回はちょっと趣向を変えて、特定のアプリケーションでしか利用できないホットキー(いわゆるショートカットキー)を取り上げたいと思います。

Webブラウザーの統合アドレスバーを使いこなせ!

 Webブラウザーのツールバーには、URLを表示するアドレスバーが備わっています。近年は検索ボックスと統合され、Web検索なども行えるのが一般的です。

「Google Chrome」のオムニバー

 たとえば「Google Chrome」の場合、この統合アドレスバーは「オムニバー」(Omnibar:すべての・なんでもバーの意味)と呼ばれており、キーワードを入力して[Enter]キーを押すと、既定エンジンである「Google」で検索できます。さらに、たとえば「bing」と入力して[Tab]キーを押すと、エンジンを「Bing」に切り替えて検索が可能。

「bing」と入力して[Tab]キーを押すと、エンジンを「Bing」に切り替えて検索が可能

 さらに「@」(アットマーク)に続けて「タブ」などと入力すれば、検索対象を開いているタブや閲覧履歴、ブックマークなどに変更できます。

「@」で検索対象の切り替え。実際には上下キーで検索対象を選ぶのが楽

 これらは[検索エンジン]設定画面(chrome://settings/searchEngines)で管理されており、自分でカスタマイズすることも可能。よく調べ物をするWebサイトがあるならば、その検索エンジンを登録しちゃうと便利になります。

[検索エンジン]設定画面(chrome://settings/searchEngines)

 加えて、最近では「Chrome」の主要機能を検索して実行することも可能。たとえば閲覧履歴を消したい場合、ダメ元でオムニバーに「閲覧履歴」と入力してみましょう。閲覧履歴をクリアするコマンドが提案されるはずです。

 ちなみに、「Firefox」の統合アドレスバーは「オーサムバー」(Awesome Bar:すごいバーの意)と呼ばれおり、「Chrome」と同等の機能を備えています。

「Firefox」の統合アドレスバーは「オーサムバー」
「Chrome」と同等の機能を備える

アドレスバーにフォーカスする[Alt]+[D]キー

 さて、前振りが長くなってしまいましたが、これらの統合アドレスバーを使いこなすためにも絶対に覚えてほしいのが [Alt]+[D]キー というアプリケーションショートカットキーです。Webブラウザーで何をしていても、このキーさえ押せば統合アドレスバーにフォーカスが移るので、すぐに検索を始めることができます。

[Alt]+[D]キーでアドレスバーにフォーカス

 幸いなことに、このショートカットキーは主要なWebブラウザー共通でサポートされています。つまり、一度覚えちゃえば「Microsoft Edge」でも「Opera」でも使えちゃいます。アドレスバーの「アド」から [Alt]+[D]キー を連想できるようにしておけば、覚えるのもそう難しくはないでしょう。

 実は、この動作は [Ctrl]+[L]キー でも実現できます。アドレスバーは「ロケーションバー」(Location Bar)とも呼ばれており、「L」はそれに由来するものと思われます。

 なかにはこっちのほうが好きという方もいるとは思いますが、キーボード左側の装飾キー(Ctrl、Shift、Alt)との相性の良さを考えると、これから覚えるのであれば [Alt]+[D]キー がよいように思います。前述の覚え方ならば、[Ctrl]だったか、[Shift]だったかと悩む必要もないです。

「エクスプローラー」のあのワザとも相性抜群!

 また、 [Alt]+[D]キー [Ctrl]+[L]キー は「エクスプローラー」でも使えます。ショートカットキーを押すと、フォルダーのパスを表示するアドレスバーにフォーカスが移り、パスの編集が可能となります。

 これが役に立つのは、なんといっても「閲覧フォルダーをカレントフォルダーにしてコマンド プロンプトを起動する」ワザを使うときです。

  [Alt]+[D]キー 「cmd」 [Enter]キー を押すだけ。ぜひ試してみてください。

キーボードから手を放すことなく「閲覧フォルダーをカレントフォルダーにしてコマンド プロンプトを起動する」ワザが使える

 ちなみに、アドレスバーの隣にある検索ボックスをフォーカスしたい場合は[F3]または[Ctrl]+[F]キーで、これはたいていのアプリケーションで検索コマンドのショートカットキーになっています(「Outlook」、お前だけは除く)。