【第4回】
アンインストール (uninstall)
(01/04/25)
窓の杜のソフトライブラリに収録されているオンラインソフトを利用するうえで、ぜひとも知っておきたい用語を解説します。解説内容は窓の杜ソフトライブラリを利用できる範囲とします。
|
立つソフト、後を濁さず |
パソコンにインストールしたソフトを削除し、インストールする前の状態に戻すこと。ソフトをインストールしたことによりWindowsに不具合が生じた場合、インストールしたソフトをアンインストールすることで不具合が解消する場合もある。
ソフトをアンインストールするには、ファイルやフォルダを直接削除するのではなく、“アンインストーラー”と呼ばれるプログラムを実行する。Windowsの[コントロールパネル]にある[アプリケーションの追加と削除]で削除したいソフトを選択すると“アンインストーラー”が自動的に起動する。[アプリケーションの追加と削除]にソフト名がない場合、Windowsの[スタートメニュー]に“アンインストーラー”が登録されていることもある。
“アンインストーラー”は、ソフトを構成しているファイルやフォルダだけでなく、スタートメニューの項目などWindowsの様々な場所に記録された設定情報も自動的に削除する。ユーザーは表示される確認メッセージに答えるだけでよく、トラブルも発生しにくい。“アンインストーラー”が付属しているソフトは、必ずそれを使用してアンインストールしよう。
“アンインストーラー”が付属していないソフトは、ほとんどの場合インストールしたフォルダをエクスプローラで削除するだけでアンインストールできる。ただし、アンインストールの方法を誤るとWindowsの動作が不安定になることがあるため、ソフトをアンインストールする際は“Readme.txt”やヘルプなどの付属ドキュメントを必ず参照し、記載された手順に従うようにしたい。
(窓の杜編集部/イラスト:石岡 友里)