Book Watch/ニュース

業務ですぐに役立つ実践的なテクニックを凝縮!『Excelパワークエリではじめるデータ集計の自動化』

早期購入で電子書籍(PDF版)がもらえる!

『Excelパワークエリではじめるデータ集計の自動化(できるエキスパート)』

 (株)インプレスは、書籍『Excelパワークエリではじめるデータ集計の自動化(できるエキスパート)』(古澤 登志美 著)を8月8日に発売した。価格は2,420円。

 本書は、Excelパワークエリを使ったデータ集計の自動化について解説した実用書。パワークエリの基本操作と特に重要な機能を解説した「基本編」、データの整形・加工における便利なテクニックをまとめた「活用編」、実務を例に一から集計を実践する「応用編」の各パートで構成されており、紙面を追って読み進めるだけでパワークエリを使ったデータの加工・整形のノウハウを身に付けることができる。

業務ですぐに役立つ実践的なテクニックを凝縮

 講師経験も豊富な著者が、間違えやすいポイントや習得のコツを丁寧に解説しているため、Excelがそれほど得意でない読者でも基本からしっかり理解できるようになっている。データの集計や加工作業に苦労している人や、VBAを勉強してみたものの、挫折してしまった人におすすめの一冊だ。

はじめてでも迷わず読み進められる

 なお、早期購入限定で電子書籍(PDF版)がもらえるキャンペーンも実施中。対象購入期間は、発売前予約分から2023年9月8日23時59分購入分までで、キャンペーンページからエントリーできる。

『Excelパワークエリではじめるデータ集計の自動化(できるエキスパート)』目次

  • <基本編>
    第1章 データ整形の流れをマスターしよう
    第2章 こんなに簡単! 表の形を自在に変える
  • <活用編>
    第3章 さまざまな形式のデータを取り込む
    第4章 数値や文字列を必要な形に変換する
    第5章 条件を指定して行や列を操作する
    第6章 クエリをもっと分かりやすく、便利に活用する
  • <応用編>
    第7章 実際の業務を例に集計してみよう