ニュース

「Firefox」スクリーンショットのクラウド保存が終了 ~「Firefox 67」で削除

“Firefox Screenshots”は存続

「Firefox 67」の“Firefox Screenshots”機能

 米国時間5月21日にリリースされた「Firefox 67」では、“Firefox Screenshots”からクラウド保存機能が省かれている。以後、撮影したスクリーンショットはローカルへファイル保存するか、クリップボードへコピーして利用することになる。

 “Firefox Screenshots”は、「Firefox 56」から標準搭載されているスクリーンショット機能。選択した矩形領域や指定したHTML要素をキャプチャーすることが可能で、閲覧ページをスクラップしたり、一部分をメモしておくのに役立つ。

 当初の“Firefox Screenshots”にはMozillaが運営するサーバーにスクリーンショットを保存し、他のユーザーと手軽に共有できる機能が搭載されていたが、「Firefox 67」ではこの機能が廃止されている。Mozillaによると、ユーザーの多くはローカル保存とクリップボードコピーを選択しているとのことで、サービスの簡素化と開発資源の集中が目的のようだ。

 なお、クラウド保存は初期設定の場合で2週間しか保存されない。そのため、スクリーンショットを再利用するつもりがなければ放置してよい。クラウド保存したスクリーンショットを手元に残しておきたい場合は、今夏までにエクスポートする必要がある。