ニュース

AVAST、子会社Jumpshotを終了へ ~ユーザーの閲覧データを第三者に販売した問題をうけ

「アバスト」製品はこれまで通り提供

AVAST社のアナウンス

 チェコのAVAST Softwareは1月30日(現地時間)、子会社Jumpshotへのデータ提供を終了し、事業の撤退を開始したことを明らかにした。Jumpshot社は、「アバスト」製品で収集した閲覧情報を第三者に販売しているとして、問題になっていた。

 AVAST社は、ユーザー情報の収集はあくまでもセキュリティ製品の向上に役立てるためであり、EU一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)に準拠したプライバシーポリシーに基づいていると主張。個人を特定できる情報を第三者に販売した事実は一切なく、ユーザー側で情報の収集を拒否する機能も提供しているとしていた。

 その一方で、同社に対する信頼を大きく傷つけたことを認め、反省の意を表明。取締役会の決定により、Jumpshot社によるデータ収集事業を打ち切り、業務を即座に終了すると発表した。

 Jumpshotの顧客に対しては、必要に応じた対応をとるとのこと。「アバスト」製品のコア機能はこれまで通り機能し続けるため、一般ユーザーへの影響はない。