ニュース

今日が締め切りのタスクを見逃さない ~「Microsoft To-Do」の「今日の予定」が改善

まず全体の約5%のユーザーを対象に展開

今日が締め切りのタスクを「今日の予定」リストへ自動登録する機能が「Microsoft To-Do」に

 米Microsoftは12月5日(現地時間)、タスク管理アプリ「Microsoft To-Do」のアップデートを発表した。今日が締め切りのタスクを「今日の予定」リストへ自動登録できるようになったという。

 「Microsoft To-Do」は、同社が買収した「Wunderlist」をベースとしたタスク管理サービス。Windows 10/11以外にもMac、iOS/Android、Webで利用できる。

 このアプリの特徴は、日々やるべきこと(タスク)を登録して消化するうちにそれを学習し、その日に優先して処理すべきタスクを提案してくれること。このサジェスト機能の助けを借りながら一日の初めに今日やるべきことを「今日の予定」リストで管理すれば、自然とタスク管理を習慣化できるというわけだ。

「今日の予定」リストに追加すべきタスクを提案してくれる

 これまでの「Microsoft To-Do」はあくまでも「今日の予定」リストに追加すべきタスクを提案してくれるだけだったが、今回のアップデートにより、今日が締め切りのタスクは自動で登録されるようになる。うっかり締め切りを忘れるというトラブルを未然に防ぐことができる。機能が不要であれば無効化することもできるようだ。

 なお、この機能はまず全体の約5%のユーザーを対象に展開するとのこと。問題がなければ今後数週間のうちにすべてのユーザーへ提供される。