ニュース

Microsoft、Windows標準のスクショ撮影機能で発見された情報漏洩の欠陥を修正

Windows 10の「切り取り領域とスケッチ」とWindows 11の「Snipping Tool」は更新を

Windows 10の「切り取り領域とスケッチ」アプリ

 米Microsoftは3月24日(現地時間)、Windows 10/11標準のスクリーンショット撮影機能で発見された情報漏洩の脆弱性「CVE-2023-28303」を修正したと発表した。「Microsoft Store」を介したアップデートが行われている。

 この脆弱性は、OS標準のスクリーンショットツールでキャプチャーした画像をファイルへ保存したのち、それを加工(切り取りなど)してPNG形式で同じ場所へ再保存した際、編集前のオリジナルデータがファイルに残ってしまうというもの。プライバシーを保護したり、機密データを隠す目的で画像を加工したにもかかわらず、加工前の画像データの一部が復元できてしまう可能性がある。

 この脆弱性の影響を受けるのは、以下のツール。

  • Windows 10:「切り取り領域とスケッチ」(Snip & Sketch)
  • Windows 11:「Snipping Tool」

 深刻度の評価は、4段階中最低の「Low」。深刻度の評価が低いのは、「加工したデータをオリジナルデータに上書き保存する」という一般的でない操作が必要で、また外部から悪用するにはいくつかのハードルがあるから、ということのようだ。画像を加工してから新規保存した場合や、コピー&ペーストした場合には影響しない。

 同社によると、この脆弱性は以下のバージョンで修正済み。

  • 切り取り領域とスケッチ(Windows 10):v10.2008.3001.0およびそれ以降
  • Snipping Tool(Windows 11):v11.2302.20.0およびそれ以降

 アプリは自動で更新されるが、不安な場合は手動による更新も可能だ。Windows 11の場合、「ストア」アプリのサイドバーから[ライブラリ]セクションに移動し、[更新プログラムを取得][すべて更新]をクリックすればよい。

アプリは自動で更新されるが、不安な場合は手動による更新も可能。Windows 11の場合も、「ストア」でのアプリ名は「切り取り領域とスケッチ」だ

 なお、この脆弱性はWindows 10に搭載されている「Snipping Tool」には影響しないとのこと。

Windows 10の古い「Snipping Tool」。今回の脆弱性は、このアプリには影響しない