ニュース

DLsiteに「AI生成フロア」が新設、すべてのAI生成作品の取り扱いが再開へ

近日公開予定。生成AIを使った創作活動の新たなガイドラインとなるか

DLsiteに「AI生成フロア」が新設へ

 (株)エイシスは、同社が運営する二次元コンテンツダウンロード販売サイト「DLsite」において、「AI生成フロア」を新設すると発表した。公開は近日中を予定。これまで一時的に停止されていたAI生成作品の取り扱いが再開され、マンガ・CG/イラスト形式を含むすべてのAI生成作品が集約される。

 「DLsite」では、2023年5月11日以前、独自の基準によって「AI生成作品」の登録を受け入れていた。しかし、対策やガイドライン、ポリシーの整備が追いつかない状況となり、既存のクリエイターに対する影響を考慮した結果、一時的に「AI生成作品」の販売を停止していた。

新設される「AI生成フロア」のガイドライン

 画像生成AIは、比較的簡単に大量のコンテンツを生成できたり、「LoRA」を利用して特定のクリエイターの作風を模倣したコンテンツを生成することも可能だ。そういった点から、クリエイターやユーザーにとってはいまだ大きな問題を孕んでいるとも言えるだろう。

 新設される「AI生成フロア」では、AI生成作品の申請は「1サークルあたり各月2作品まで」などのルールやガイドラインを設けることで、AIによって生成されたコンテンツの大量生産を抑制する仕組みが導入されている。今回の「AI生成フロア」の登場は、生成AIを用いた創作活動が今後も増えていくであろう中で、クリエイターやユーザーにとって新たな意味を持つものとなりそうだ。