ニュース
“恋愛相談ではAIは人間には勝てない”「みんなの恋愛相談」によるAIの有用性についての調査結果が明らかに
人間による回答を補完するという役割において、AIは有用な可能性も
2024年2月20日 14:35
ライフタイムズ(株)は、インターネット上で恋愛相談ができるサービス「みんなの恋愛相談」にて行われた恋愛相談の中で、「AIによる回答が最も役に立った」と答えたユーザーの割合が4.6%であるとの調査結果を公開した。
「みんなの恋愛相談」は、マッチングアプリや婚活パーティーでの成婚者といった「恋愛マスター」とAI(米OpenAIの「GPT-4 Turbo」を使用)が、恋愛相談に回答するQ&Aサービス。
今回の調査は、2023年11月から2024年2月にかけて実施。合計307件の相談から、「AIと人間の回答のどちらが最も役に立ったと選んだか」を調査した。
結果は、相談者自身がベストアンサーとしてAIによる回答が最も役に立ったと選んだのは、全体の4.6%に過ぎなかった。一方で、別途行われた「恋愛相談においてそもそもAIの回答は有用なのか」を参考調査した簡易アンケートでは、82.1%のユーザーがAIの回答が有用だと評価したという。
調査概要
- 調査期間:2023年11月7日~2024年2月11日
- 調査対象:上記期間の中で「みんなの恋愛相談」内で相談者自身がベストアンサーを選んだ全恋愛相談307件
- 恋愛相談1件あたりの平均回答数:4.62(人間:3.62、AI:1.00)
- 備考(1):恋愛相談1件に対して相談者が選べるベストアンサー数は1回答
- 備考(2):相談者がベストアンサーを選ぶ際に、回答者が人間かAIかは分かる仕様
- 備考(3):AIはOpenAIのAPI(調査時の最新モデル「GPT-4 Turbo」)を使用
そのため、恋愛相談におけるAIの役割は、一般的な正論を提示したり、人間からのアドバイスを補完したりする役割があると考えられるという。ポジティブなコメントとしては「回答として筋道の通ったアドバイスで納得感がある」という評価があった一方、「具体的な例がないのでシミュレーションがしにくい」「人間味が失われるため、寄り添って聞いてもらっている感覚にはなりにくい」とのネガティブなコメントもあった。
結果として人間による回答の方が圧倒的に好まれることから、恋愛相談においては、共感や感情的なサポートができる人間の方が役立つと言えるだろう。だが、人間による回答を補完する形でAIを使うことで、多角的なアドバイスが得られるという利点もありそうだ。