ニュース

「Microsoft Loop」のタスクリストが刷新 フィルタリングや複数行の一括選択が可能に

デザインも一新、より使い勝手の良いコンポーネントに

刷新されたタスクリストコンポーネント

 米Microsoftは4月3日(現地時間)、「Microsoft Loop」のタスクリストコンポーネントを刷新したことを発表した。デザインが一新されたほか、多くの機能が追加されている。

 まず、フィルタリング機能が追加された。タスク名や担当者、期日などでタスク項目を絞り込み表示できる。フィルタリングした表示はコンポーネントを共有しているユーザーの表示にも反映される。また、今後数カ月以内にタスクのステータスによる絞り込みも可能となる予定。

フィルタリング機能
タスクのステータスに絞り込みも可能になる予定

 行の高さを切り替える機能も追加された。列の全文の複数行にわたった表示と、あふれた分を省略した1行のみの表示をメニューから切り替え可能。また列の幅も展開したり、折りたためるようになっている。

行の高さを切り替える機能
列の幅も展開できる

 さらに、複数行を一括選択して削除や移動などの編集を加えることも可能。リストをすばやく編集できる。

複数行を一括選択して削除

 刷新されたタスクリストコンポーネントは「Microsoft 365」のE3/E5ライセンスで利用可能。