レビュー

見づらいページをツークリックで読みやすくするChrome拡張「Change Colors」

Webページを“ダークテーマ”に切り替えたりすることも

「Change Colors」v2.144
[オプション]画面

 「Change Colors」は、閲覧ページのスタイリングをツークリックで自分好みに切り替えられるようにする拡張機能。「Google Chrome」に対応しており、編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v56.0.2924.87で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 Webページが見づらいと感じた時に試してほしい拡張機能。あらかじめ指定した背景色、フォントの色・サイズなどを、拡張機能のボタンから簡単に閲覧ページに適用することができる。Webページのデザインは白背景のものが多いが、状況によっては黒背景に白字を配した“ダークテーマ”の方が見やすいと感じることもあるだろう。そんな時にも役に立つ拡張機能だ。

 本拡張機能を利用するには、まず拡張機能のボタンの右クリックメニューから[オプション]画面へアクセスしよう。この画面では閲覧ページに適用するスタイルをカスタマイズできる。設定できるオプションは豊富で、たとえば色関連であれば背景やテキスト、リンク、訪問済みリンクなどの色を指定することが可能。そのほかにもフォントやその大きさ、画像などのコンテンツを表示するか、Webフォントを利用するかどうかなども指定できる。

 スタイルのカスタマイズが完了したら、次はそれを実際に適用してみよう。本拡張機能では、個別のページだけでなく、ドメイン単位での適用が可能。また、すべてのサイトにスタイルを適用することもできる。拡張機能のボタンを押すと3つのオプションを備えたポップアップが表示されるので、好みのものを選択するとよい。適用したスタイリングは次回閲覧時にも自動で適用される。

適用前
適用後

ソフトウェア情報

「Change Colors」
【著作権者】
Strav 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.144(10/08/08)

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!