レビュー
TVアニメ『進撃の巨人』の後期オープニングを参考にした「自由の翼フォント」
「M+ FONTS」をもとに制作され、下方向へ飛び出る画線が特徴的
(2013/9/12 10:48)
「自由の翼フォント」は、TVアニメ『進撃の巨人』のオープニングクレジットを再現した日本語フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、条件を問わずに無償で利用・再配布・改変することが可能。
ひらがな、カタカナ、英数字、JIS第一水準までの漢字を収録し、TVアニメ『進撃の巨人』の後期オープニングでクレジット表記に使われている書体を再現している。骨格となるデザインはシンプルなゴシック体だが、下方向へ伸びる画線が垂直に描かれた上で、通常よりも飛び出しているのが特徴だ。
また、本フォントは「M+ FONTS」をもとに制作されており、その視点で捉えても興味深い。「M+ FONTS」の派生フォントはこれまで、不足した文字を補うためにそれを統合したり、丸ゴシック化の素材としてそれを利用するなど、「M+ FONTS」のデザインを大きく改変することがなかった。
一方、本フォントでは大胆にデザインの変更が施されており、「M+ FONTS」の派生フォントとしては珍しい例になる。なお、JIS第二水準以降の漢字や記号など、デザインが改変されていない文字もそのまま残されている。
ソフトウェア情報
- 「自由の翼フォント」
- 【著作権者】
- たぬき侍 氏、M+ FONTS PROJECT
- 【対応OS】
- (編集部にてWindows 7で動作確認)
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.00(13/09/11)