レビュー

和の味わいを最大限まで引き出したカナフォント「なぎなた」

ひらがなはより麗しく、カタカナはよりモダンに

 「なぎなた」は、明朝体の漢字との組み合わせが美しいカナフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、12月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用の場合には980円で販売されている製品版を購入する必要がある。

「なぎなた」試用版

 ひらがなとカタカナに加え、一部の英数字、漢字、記号を収録し、日本語の文字がもつ美しいフォルムを最大限まで引き出したデザインが特長。ひらがなはその丸みや画線の繋がりを活かしてより麗しく、カタカナはその直線を活かしてよりモダンに描かれている。また、“はらい”の部分が文字種を問わずに独特で、曲線を抑えつつ少し長めになっている。

 字体のベースは明朝体とゴシック体の中間となっているので、ほかの明朝体・ゴシック体フォントとも違和感なく組み合わせられるが、本フォントが醸し出す和のテイストはやはり明朝体と組み合わせて使ったほうが活きるだろう。

ソフトウェア情報

「なぎなた」
【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(12/11/30)

(中井 浩晶)