いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】きりんの次はうさぎでその次はひよこ!エクセルの表を自分ルールで並べ替える方法

自分で決めたルールで表を並べ替えたい!

 普段、Excelを使って業務を行っているという人は少なくないと思いますが、プライベートでもExcelを使うことって結構ありますよね。家計簿や、友人との旅行の計画表、子どもの学校や保育園にかかわる資料の作成など、仕事以外でもExcelはさまざまな場面で触れることの多いアプリですよね。

 仕事ではもちろん、プライベートでも、Excelを使いこなしてさっと仕事を片付けられたらかっこいいですよね。そこで今回は、子どもが通う保育園のイベント係に任命されたとして、イベントの参加者名簿を作成・管理する例を考えてみましょう。

 次のような名簿で、「クラス」列(①)のクラス名が、きりん>うさぎ>ひよこの順になるように並べ替えたい時、どうしたらいいでしょうか? シンプルに「昇順」や「降順」などの方法で並べ替えられそうにありません。

 Excelには、「昇順」「降順」以外にも、自分で決めたオリジナルのルールで並べ替えられる機能があります。今回は、「ユーザー設定リスト」という機能を使って、自分で決めたルールで表を並べ替える方法を解説します。

「ユーザー設定リスト」を使って並べ替えのルールを登録する

 自分で決めたオリジナルのルールで、「秋期遠足 参加者名簿」(①)を並べ替えてみましょう。この保育園では、「きりん組」が年長クラス、「うさぎ組」が年中クラス、「ひよこ組」が年少クラスになっているとします。この名簿を、年齢の高いクラス順(きりん>うさぎ>ひよこの順)に並べ替えてみましょう。なお、同じクラスの場合は、姓の昇順に並べ替えることにします。

 オリジナルのルールで表を並べ替えるには、まず、「ユーザー設定リスト」に並べ替える項目とその順序を登録しておきます。この設定は、[Excelのオプション]画面から行います。[ファイル]タブ→[オプション]をクリックして、[Excelのオプション]画面を表示しましょう。

 [Excelのオプション]画面が表示されたら、画面左側にあるメニューから[詳細設定](②)を選択し、画面を下にスクロールしていきます。[全般]欄にある[ユーザー設定リストの編集](③)をクリックします。

 [ユーザー設定リスト]ダイアログボックスが表示されます。画面左側の[ユーザー設定リスト]欄から[新しいリスト](④)が選択されているのを確認し、右側の[リスト項目]欄に並べ替えたい項目を表示したい順番に、改行で区切りながら入力していきます。今回は、きりん>うさぎ>ひよこの順で並べ替えたいので、[リスト項目]欄にはこの順番で入力します(⑤)。入力を終えたら、[追加](⑥)をクリックします。

 すると、画面左側の[ユーザー設定リスト]欄の一番下に、入力した内容が表示されます(⑦)。入力した内容が表示されたことを確認したら、[OK](⑧)をクリックして[ユーザー設定リスト]ダイアログボックスを閉じます。

 すると、再び[Excelのオプション]画面が表示されるので、[OK]をクリックして画面を閉じます。これで、並べ替える項目とその順序を設定できました。

登録したルールで名簿を並べ替えてみる

 では、先ほど登録したルールで名簿を並べ替えてみましょう。表内のいずれかのセルをクリックした状態(①)で、[データ]タブ(②)→[並べ替え](③)をクリックします。

 [並べ替え]ダイアログボックスが表示されます。ここで、並べ替えの条件を設定します。今回は、年齢の高いクラス順に並べ替えるので[最優先されるキー]で[クラス](④)を選択し、[順序]のドロップダウンリストから[ユーザー設定リスト](⑤)します。

 すると、[ユーザー設定リスト]ダイアログボックスが表示されるので、画面左側の[ユーザー設定リスト]欄から、先ほど登録した並べ替え項目のリスト(きりん, うさぎ, ひよこ)(⑥)を探して選択します。

 選択できたら、[OK](⑦)をクリックします。

 [並べ替え]ダイアログボックスに戻ります。これで、年齢の高いクラス順(きりん>うさぎ>ひよこの順)に並べ替えるための条件を設定できました。次に、同じクラスの場合は姓の昇順に並べ替えるので、そのための条件を設定していきます。画面左上にある[レベルの追加](⑧)をクリックします。

 [次に優先されるキー]で[姓](⑨)を選択し、[順序]で[昇順](⑩)を選択します。[OK](⑪)をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 シートに戻ると、名簿が並べ替えられていますね。[クラス]列を見てみると、先ほど登録した、きりん>うさぎ>ひよこという順番に並べ替えられています(⑫)。また、同じクラスの場合は、姓の昇順に並べ替えられていますね(⑬)。

自分で決めたルールで名簿を並べ替える

 今回は、自分で決めたオリジナルのルールでExcelの表を並べ替える方法を解説しました。「昇順」や「降順」という基準では並べ替えられない場合は、ぜひ自作のルールを作成して、並べ替えを実施してみてくださいね。