いまさら聞けないExcelの使い方講座

【Excel】セル内の文字がなぜか大きくできない!フォントサイズ設定が反映しない原因と対策

他の人から引き継いだ表に設定されている書式がよくわからない!

 人事異動や新プロジェクトへの参加などで、他の人がExcelで作成した表を引き継ぐことはよくありますよね。でも、他人の作った表に不明な書式が設定されていて困った経験はありませんか?

 次の「募集要項」の例を見てください。セルA9の文字(①)は、A列の他の文字に比べてサイズが小さいですよね。この文字を、他の文字と同じサイズにしたいとしましょう。

 セルA9(②)を選択してみると、このセルには、フォントサイズ「11」(③)が設定されていることがわかります。試しに、このフォントサイズを大きくしてみましょう。

 [フォントサイズ]の右側にある矢印ボタン(④)をクリックして表示されるメニューから、現在設定されているフォントサイズより大きなサイズ(⑤)を選択してみます。

 ではセルA9(⑥)を見てみましょう。サイズを大きくしたはずなのに、見た目が変わりません。なぜでしょうか。

 実は、今回の例でセルA9の文字が小さく見えるのは、フォントサイズが小さいからではありません。セルに「文字を縮小して全体を表示する」という設定がされているからなのです。今回の記事では、このように文字サイズを大きくしようとしても、なぜか大きくできないという場合の対処法を解説します。

文字が小さく見えるのはセルに「文字を縮小して全体を表示する」という設定をしているから

 先ほどの「募集要項」の例でセルA9の文字が他の文字より小さく見えるのは、フォントサイズが小さいからではなく、セルに「文字を縮小して全体を表示する」という設定がされているからです。では、実際にどのような設定がされているか確認してみましょう。なお、前項で変更したフォントサイズは元に戻しておきます。

 セルA9(①)を選択した状態で、[ホーム]タブ(②)の配置グループにある矢印ボタン(③)をクリックします。

 すると[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されるので、[配置]タブ(④)が選択されていることを確認します。画面中央の[文字の制御]欄を見ると、[縮小して全体を表示する]のチェックボックスがON(⑤)になっていますね。

 この設定が有効になっていたため、セル内の文字が小さく見えていたのです。そこで、ここをクリックしてOFF(⑥)にします。[OK](⑦)をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

 シートに戻るので、セルA9を見てください。文字サイズが他の文字と同じになりましたね(⑧)。ただし、セルからはみ出してしまっているので、セルの幅を広げるなどの調整が必要になりそうですね。

セルの文字サイズをどうしても大きくできない場合は

 今回は、他の人が作成した表で、文字のサイズを大きくしようとしてもなぜかできないという場合の対処法を解説しました。[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示させて、[縮小して全体を表示する]がONになっていないかどうかを確認してくださいね。