いまさら聞けないWindows 10のTips

第227回

ホントに同期されてる? 「OneDrive」のオンラインデータをブラウザーから確認する

「OneDrive」に同期されているファイルをWebブラウザーで確認する方法

 文書や写真など、いろいろなデータをクラウドと自動的に同期できる「OneDrive」。標準搭載されたWindows 10ユーザーは、普段、意識することなく使っているかもしれませんが、“本当にクラウドと同期されてるの?”と疑問に思ったことがある人もいることでしょう。

 そんなときは、[オンラインで表示]を使ってデータを確認してみるといいでしょう。

 通知領域のアイコン、もしくはエクスプローラーの左側(ナビゲーションウィンドウ)に表示されている「OneDrive」のアイコンから、[オンラインで表示]を実行すれば、Webブラウザーが起動してクラウド上のデータを表示できます。

 もちろん、ブラウザーから“https://onedrive.live.com/”にアクセスして、自分のMicrosoftアカウントでサインインしても、ファイルを表示可能。外出先で自分以外のPCを使うときなどは、この方法でファイルを参照するといいでしょう。

通知領域の「OneDrive」のアイコンを右クリックして[オンラインで表示]を選択すると、ブラウザーでクラウド上のデータを参照できる