いまさら聞けないWindows 10のTips

第248回

「OneDrive」ならうっかり上書きした重要なファイルもバージョン履歴から過去の状態に戻せる

「OneDrive」ファイルを過去のバージョンに戻す方法

 過去のファイルを参考にしながら、新しいファイルを作ろうとして、うっかり元のファイルを上書きしてしまった!!

 そんな経験が誰にも一度はあることでしょう。そんなときに役立つのが、「OneDrive」のバージョン履歴です。

 上書きしたファイルが「OneDrive」の同期対象となっていれば、Webブラウザーから「OneDrive」にアクセスすることで、過去のバージョンに簡単に戻すことができます。

 かつてはOffice文書だけがバージョン履歴の対象でしたが、現在はテキストファイルやPDFなど、あらゆるファイルがバージョン履歴の対象となりました。

 昔の状態に戻したいと思ったら、バージョン履歴を確認してみましょう。

「OneDrive」同期対象のファイルの場合は過去のバージョンに簡単に戻せる。まずはブラウザーで「OneDrive」にアクセスしてファイルを右クリックし、[バージョン履歴]を選択しよう
以前のバージョンが表示されるので、戻したい日時をクリックする。なお、Office文書以外は、画面右側に履歴が表示される