やじうまの杜

Microsoftが新しい「スマホ同期」アプリをチラ見せ? 次世代Surfaceデバイスの発表会で

UIが刷新、複数アプリのリモート操作への対応などに期待

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

次世代Surfaceデバイスの発表会で、新しい「スマホ同期」アプリがチラ見せされる

 先日、次世代「Microsoft Surface」デバイスの発表会が行われました。王道的進化を果たした「Surface Pro 8」、クリエイター向けの新しい選択肢「Surface Laptop Studio」、いよいよ日本でも発売されるという「Surface Duo 2」と内容は盛りだくさんでしたが、弊紙「窓の杜」はハードウェアは門外漢。詳しくは、西田宗千佳氏の連載をご覧ください。

 窓の杜的に気になったのは、むしろライブ開始から30分ほどのところで流されていたこの画像です。

#MicrosoftEvent Live

 PCからAndroidスマホを扱えるようにする「スマホ同期」アプリのようですが、現行版とはかなりデザインが違いますね! Microsoftは「Windows 11」でプリインストールの多くをリフレッシュさせる計画ですが、「スマホ同期」アプリもその対象なのでしょうか。

ライブ開始から30分ほどのところで新しい「スマホ同期」アプリが登場

 あくまでもチラ見せレベルなので詳細まではわかりませんし、このままリリースされるとも限らないのですが、現在のナビゲーションパネル(通知、メッセージ、フォト……)の部分に通知リストが表示されるようになり、代わりに画面上部にナビゲーションタブが表示されるようですね。

 現行の「スマホ同期」アプリ+「Surface Duo 1」の組み合わせでは複数のアプリをリモート操作することはできない(SamsungのGalaxyシリーズ限定)のですが、新しい「スマホ同期」アプリ+「Surface Duo 2」の組み合わせではアプリ一覧画面が存在し、リモート操作ができることが示唆されています。「Surface Duo 2」にきた新着の「LINE」メッセージがPCでも読めるようになると大変ありがたいのですが。

現行の「スマホ同期」アプリ+「Surface Duo 1」の組み合わせ。リモートスクリーン操作機能「スマートフォンの画面」はあるが、アプリのリモート操作には対応していない
新しい「スマホ同期」アプリ+「Surface Duo 2」の組み合わせではアプリ一覧画面が存在

 新しい「スマホ同期」アプリはまだプレビューすら始まっておらず、さすがに10月5日のWindows 11リリースまでには間に合いそうもありません。しかし、日本で「Surface Duo 2」が発売されるという来年前半にはリリースされるのではないでしょうか。Windows 11ではAndroidアプリを利用できるようになる予定なので(残念ながら初期リリースには搭載されない模様)、それとの使い分けやシナジーにも注目したいと思います。

アプリのリモート操作にも対応するのか?