やじうまの杜

「R」言語を用いたデータ分析の基本を学べる「データ分析入門」の資料が公開

徳島大学のマスコット「とくぽん」が中高生向けにわかりやすく解説

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

徳島大学のマスコットキャラクター「とくぽん」が解説してくれる「データ分析入門」の資料が公開

 徳島大学のマスコットキャラクター「とくぽん」が解説してくれる「データ分析入門」の資料が公開されています。

 この資料を公開してくださったのは、徳島大学デザイン型AI教育研究センターの瓜生真也氏。同センターが小中高生を対象に開催している「とくぽんAI塾 2022」のコースの1つで用いられているものだそうです。

 コースは基礎編と発展編の2つに分かれており、基礎編ではデータ分析を理解する上で必要となる知識が解説されています。発展編は実際にデータ分析に挑戦するカリキュラムになっており、「R」言語を用いた回帰・分類の手法を学べます。

コースは基礎編と発展編の2つ。「R」言語を用いたデータ分析の基本を学べる

 まだ未完成とのことですが、巻末には「R」言語とその統合開発環境「RStudio」の基礎や練習問題も収録されており、なかなかのボリュームです。中高生だけでなく、データ分析にちょっと興味のある大人にもお勧めできる教材だと思います。