やじうまの杜

「Windows 10 バージョン 22H2」で確認されている問題まとめ……るほどなかった件について

アップグレードしてしまっても(たぶん)大丈夫

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

Windowsのリリース情報ページ

 「Windows 11 2022 Update」(バージョン 22H2)の一般提供が開始されました。これは年に1回実施される比較的大規模な「機能アップデート」で、毎月行われる「品質アップデート」とは異なり、不具合の修正やセキュリティ問題への対処だけでなく、新機能の追加や若干の仕様変更が含まれることがあります。そのため、アップグレードでトラブルが発生することもときどきあります。

 とはいえ、今回の「バージョン 22H2」は、OSのコアは「バージョン 2004」以降すべて同じです。「機能アップデート」といってもかつてほど大掛かりなものではなく、機能変更はほとんどありません。

 そのためか、現時点でアナウンスされている既知の問題も1件にとどまっています。しかも「バージョン 22H2」独自ではありません。とくに理由がないのであれば、アップグレードしてしまっても問題ないでしょう。

「KB5012170」のインストールに失敗し、「0x800f0922」エラーが表示される

 「セキュア ブート」(Secure Boot)の脆弱性を修正するセキュリティ更新プログラム「KB5012170」がインストールできず、「0x800f0922」というエラーメッセージが表示されることがある。この問題は「Windows 11 バージョン 22H2」だけでなく、Windows 8.1以降のすべてのバージョンに影響する。

 同社は現在、問題を調査中。UEFIをアップデートすることで解決できることもあるようなので、バックアップなどの対策を十分に講じたうえで試してみるとよいだろう。