やじうまの杜

話題のオタク用語辞典『大限界』にモノ申す ~Wikiスタイルの「オタ辞苑」が開設

『大限界』は“解釈違い”だという方はぜひこちらに

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

話題のオタク用語辞典『大限界』

 名古屋短期大学現代教養学科の学生12名が最先端のオタク用語約1,600語をみずから採集し、語釈・用例を付したという辞典『大限界』が話題になっています。一般的なオタク用語はもちろん、「日本の男性アイドル」「K-POP」「2.5次元」「ポケモン」「原神」「BL」などの“界隈”ごとに全14章にまとめた力作です。筆者もさっそく発注してみましたので、週末には届くことでしょう。

 しかし、オタク用語というのはなにかと“面倒くさい”もの。同じような言葉でも界隈(←これもオタク用語)によってニュアンスが微妙に異なるということもあり得ますし、元の文脈から乖離して二次派生、三次派生していくことも珍しくありません。今まさに使われている“生きた”言葉であるがゆえにとらえどころのなく、“解釈違い”もままあるでしょう。実際、内容には批判も寄せられているそうです。

 でも、不満があるなら自分で作るというのが真のオタク精神というものではないでしょうか。誰でも投稿・編集できるWikiタイプのオタク用語辞典「オタ辞苑」で(オレが考える)本来の意味や、『大限界』には収録されていない用語を投稿してみましょう。

 国語辞典の名作『大言海』をもじったと思われる『大限界』に対抗(?)し、『広辞苑』をもじったネーミングセンスもいいですね。「オタ辞苑」でも不満なら、「深冥界」なんていう第三のWikiを作っちゃってもいいかもしれません。

『大限界』対抗(?)のWikiサイト「オタ辞苑」

 「オタ辞苑」はまだできたばっかりで収録語数は少ないですが、逆に言えばブルーオーシャン。「ニコニコ大百科」や「ピクシブ百科事典」でいいじゃんなどと言わず、日頃培ったオタク知識を総動員して、ぜひ充実させていただきたいと思います。目指せ、オタク用語のWikipedia!