ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 第6回

【ブラウザ・スマホで遊べる無料RPG】アクションRPGの醍醐味を20分に濃縮!「ライアス伝記」

新たな要素がどんどん解放、クライマックスまで一気に駆け抜けるハインテンポな短編

 今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。

「ライアス伝記」

 「ライアス伝記」は、約20分というプレイ時間の中にさまざまな要素が詰め込まれた短編アクションRPG。主人公は魔王城近くの村に住む青年“ライアス”。薪を集めに行った森でスライムを助けたことから、やがて大きな戦いへとその身を投じることになる。

 操作は移動のほか、アイテムの使用および切り替えの2つだけとシンプル。最初に手に入る斧で敵を攻撃するほか、アイテムを入手することでできることが増えていく。さらに一緒に戦ってくれる仲間が増えたり、特殊なシステムが追加されたりと新たな要素がどんどん解放される。アクションRPGの序盤からクライマックスまでを早回しでプレイしているかのような、ハイテンポなプレイ感が魅力だ。

アクションが増えたり仲間が加わったりなど、短いプレイ時間の中に要素が詰まっている

 シナリオはライアスが守りたいもののために立ち上がる王道的なもの。コメディチックな場面も多々ありつつ、熱い展開も堪能できる。また、1周は短くサクサクプレイできる一方で、クリア後には攻撃方法などが異なるさまざまな敵キャラクターで周回プレイするというやり込み要素も用意されている。

ネタあり、熱い展開ありのストーリーも楽しい
1周クリア後は敵キャラクターでプレイできるやり込み要素も

ソフトウェア情報

「ライアス伝記」
【著作権者】
旅人 氏
【バージョン】
-(17/02/15)
【スマートフォン】
対応
【ダウンロード版】
あり