ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 

連休にプレイしたい! ブラウザ・スマホで遊べる無料ADV/RPGゲームまとめ

性格診断風ADVから王道系アクションRPGまで8作品を紹介

 8月に掲載した集中連載“ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ”では、ゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”の受賞作品から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを全7回にわたり、8作品を紹介してきた。今回は集中連載で紹介した作品をまとめとして改めて紹介する。

 同イベントの応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイ可能で、スマートフォンやパソコンのWebブラウザーなどでプレイできるので、気軽に試してほしい。

2人の視点と2つの種族、複数の時代が絡み合って紡がれる物語「authoring mare」

「authoring mare」

 「authoring mare」は、魔術の存在する世界を舞台とした、プレイ時間1~2時間程度の謎解き探索アドベンチャーゲーム。謎解きは比較的易しめでヒントなどもあり、1マップ内で完結するなどテンポよく進行。物語を楽しむことに比重が置かれた作品となっている。

異世界転生×異能サスペンス「異世界勇者の殺人遊戯《デスゲーム》」

「異世界勇者の殺人遊戯《デスゲーム》」

 「異世界勇者の殺人遊戯《デスゲーム》」は、それぞれ固有の能力を持つ“勇者”達によるデスゲームを描いたサスペンス・アドベンチャーゲーム。連載型の作品で執筆時現在は第2章まで配信されており、ここまでの想定プレイ時間は2時間程度。ニコニコ自作ゲームフェスMVでの受賞後、KADOKAWAの月刊漫画雑誌“コミックフラッパー”で漫画版の連載が開始されており、これに伴いゲーム自体もキャラクターイラストの刷新といったリニューアルが行われている。

ヘヴィメタルがモチーフの物語や手描きマップにより異彩を放つサイコホラー「Steel howling」

「Steel howling」

 「Steel howling」は、ヘヴィメタルをモチーフとした物語や手描きの1枚絵によるマップなど、独特の世界観が異彩を放つサイコホラー・アドベンチャーゲーム。3人の男女を主人公に、幻想と狂気に満ちた世界を描く。

一見ちょっとした性格診断、その先には……?「人格診断MV」

「人格診断MV」

 「人格診断MV」は、いくつかの質問に答えて簡単な性格診断を行うゲーム……のようでいて、それだけでは終わらないアドベンチャーゲーム。診断が行われているこの場所は一体?質問をしてくるこの少女は何者?……プレイ時間数分の短編のため何を書いてもネタバレになってしまうので、気になる方はぜひご自身で確かめてほしい。

棒人間アニメーションノベル「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」

「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」

 「冷蔵庫にあったケーキを妹の物と知りながら食べてしまった」は、そのタイトル通り冷蔵庫にあった妹のケーキを食べてしまったことから始まる兄妹のドタバタ劇を描いたノベルゲーム。選択肢によって展開が分岐し、選択によっては即ゲームオーバーとなる。マルチエンドで、プレイ時間は10分程度。

【ブラウザ・スマホで遊べる無料RPG】ダンジョン攻略を生配信!?“Dチューバー”のスターを目指す少女の冒険譚「ダンジョン・チューバー!!!」

「ダンジョン・チューバー!!!」

 「ダンジョン・チューバー!!!」は、ダンジョン攻略の実況をネット配信する“ダンジョン・チューブ”の配信者、通称“Dチューバー”達の冒険を描くRPG。宝箱がランダムに配置された階層型のダンジョンを進んでいくランダムダンジョン系のハック&スラッシュに、視聴者数を増やして収益を得るというユニークな要素が加わった作品だ。なお、本作は現在のところ開発中で、継続的にアップデートが行われている。

アクションRPGの醍醐味を20分に濃縮!「ライアス伝記」

「ライアス伝記」

 「ライアス伝記」は、約20分というプレイ時間の中にさまざまな要素が詰め込まれた短編アクションRPG。主人公は魔王城近くの村に住む青年“ライアス”。薪を集めに行った森でスライムを助けたことから、やがて大きな戦いへとその身を投じることになる。

二人の少女の冒険を描く、丁寧に作り込まれた2DアクションRPG「きみと ゆうきの ものがたり」

「きみと ゆうきの ものがたり」

 「きみと ゆうきの ものがたり」は、剣と魔法の世界を舞台に、魔法使い見習いのアーシャと、その友人のセラという二人の少女が一緒になって冒険を繰り広げていくアクションRPG。執筆時現在は第1章までが公開されており、第2章以降は制作中となっている。