ニュース

個人向け“Google+”のシャットダウンは4月2日に ~データのダウンロードページが公開

新規作成は2月4日まで

Googleのサポートページ

 米Googleは1月30日(現地時間)、コンシューマー(個人)向け“Google+”のシャットダウンを4月2日実施すると発表した。“Google+”は昨年10月12月の2度にわたり情報漏洩の不具合が発覚。コンシューマー向けサービスの停止がアナウンスされていた。

 4月2日を迎えると、“Google+”アカウントと作成したすべての“Google+”ページは閉鎖され、写真やビデオといったデータの削除が開始される。データの削除処理には数カ月間を要すると見込まれており、その間はデータにアクセスできる可能性があるが、早めにバックアップを済ませておくべきだろう。データのダウンロードは専用ページから行える。

データのダウンロードページ

 “Google+”プロフィール、ページ、コミュニティおよびイベントの新規作成に関しては、シャットダウンより一足先、2月4日から凍結される。アプリやWebサイトで利用されている“Google+”のサインインボタンも今後数週間以内に機能しなくなるが、一部のボタンに関しては“Google”のログインボタンに置き換えられる。“Google+”でWebサイトにコメントを残している場合、“Blogger”では2月4日までに、そのほかは3月7日までに削除される。

 なお、“G Suite”を利用している企業ユーザーは引き続き“Google+”を利用することが可能。ユーザーインターフェイスと機能の更新も行われるという。