ニュース

Google、教育向け「Google Workspace」の「Google Meet」で学生が授業を録画可能に

3月8日から“Education Plus”エディションで順次ロールアウト

「Google Workspace for Education Plus」の「Google Meet」で学生が授業を録画可能に

 米Googleは3月8日(現地時間)、「Google Workspace for Education Plus」の「Google Meet」で学生ライセンスユーザーに録画機能を許可できるようになったことを発表した。これまで録画機能は教師のアカウントのみが利用できたが、今後は学生も録画機能を利用できるようになる。

 新型コロナウイルスの影響で増えたオンライン授業は、教室という専用のスペースにいないため、どうしても注意が散漫になりがちで、重要なポイントを聞き逃したり、ノートに書き取り損ねることも多いだろう。授業を録画することで、見逃してしまった部分を後で確認できるようになるのはありがたい。

 学生向けの録画機能はデフォルトで無効化されており、管理者が“Google 管理コンソール”で有効化することで利用できるようなる。塾や有料セミナーなど授業の録画をむやみに共有されては困る場合は無効化したままにすればよい。

 学生が録画した動画は、「Google Workspace」の「Google ドライブ」に保存される仕組み。

 この機能は、3月8日から順次ロールアウトされ、配信がいきわたるまで15日以上かかる可能性がある。