ニュース

「Microsoft 365」アプリの新しいフィードバックサイトが公開 ~トラブル・要望はすべてここに

まずは「Word」や「Excel」などのオフィスアプリや「Microsoft Edge」でテスト

「Microsoft 365」アプリおよびサービス向けの新しいフィードバックポータルをプレビュー公開

 米Microsoftは10月10日(現地時間)、「Microsoft 365」アプリおよびサービス向けの新しいフィードバックポータルをプレビュー公開した。まずは「Word」や「Excel」などのオフィスアプリや「Microsoft Edge」でテストされるが、ゆくゆくは「Windows」や他の製品にも導入される予定だ。

 新しいフィードバックポータルは同社の顧客管理システム「Dynamics 365」をベースに開発されており、コミュニティに寄せられた要望や不具合の報告が1カ所にまとめられている。検索やフィルタリング機能も充実しており、トラブル解決の手段を探すのに役立つだろう。

 また、このポータルはフォーラムのような役割も果たしている。新しいフィードバックを提出できるだけでなく、他のユーザーのフィードバックに同意するならアップボート(投票)したり、コメントを追加してフィードバックをよりよいものにしていくこともできる。

製品ごとに収集されていたフィードバックを一元管理

 そのほかにも、[My Feedback]セクションでは自分が今まで投稿したフィードバックをチェックすることも可能。これまでにアプリ内から送信したフィードバックも一覧できるようだ。Microsoftの製品担当から公式の返答がある場合は、それを確認することもできる。

「Excel」からフィードバックポータルを利用した様子

 なお、現在のところ対応言語は英語のみだが、将来は言語の追加が予定されている。日本語への対応に期待したい。