ニュース

「ATOK for Windows」のアップデートモジュールの提供が再開 ~「ESET」の問題が解決

ネットバンキング保護機能を利用するとWebブラウザーで日本語を入力できなくなっていた

ジャストシステムからのお知らせ

 (株)ジャストシステムは6月27日、インターネットバンキング保護機能を利用するとWebブラウザーで「ATOK for Windows」による日本語入力が機能しなくなる現象を解決したと発表した。セキュリティソフト「ESET Internet Security」を導入した環境で発生していたという。

 本問題が影響するのは、以下の製品。6月21日に公開された「ATOK for Windows」アップデートモジュールをインストールすると発生する。同じく6月21日に公開された「ATOK for Mac」アップデートモジュールでは発生しない。

  • ATOK Passport/定額制サービス:ATOK for Windows(32.2.5)
  • 一太郎2021:ATOK for Windows 一太郎2021 Limited(32.1.3)
  • 一太郎2020:ATOK for Windows 一太郎2020 Limited(31.3.11)

 同社はESETと協力して問題を調査していたが、「ESET Internet Security」の検出エンジンを「25488」以降にアップデートすることで問題は解決されたとのこと。この影響で一時中止していた「ATOK for Windows」アップデートモジュールの提供も、現在は再開されている。

「ESET Internet Security」の検出エンジンのバージョンをチェック